PC FPS Games.net

FPSに最適なFOV(視野角)は何度なのか?

2014-01-17 カテゴリ:その他 タグ:


201401171250

俺は何度も書いているように高FOV推進派だ。

BF4 シングルキャンペーンのFOV修正方法が最早笑えない
Dead Island Riptide – FOVの変え方
Crysis3 FOVを変更する方法
Medal of Honor: Warfighter FOVを変えてみた、んだけど…

なのでBF4でもFOVは105度に設定している。描画範囲が広がる分、多少負荷は高まるが、こっちの方が見やすいのでしょうがない。

昔はあまりFOVにはこだわってなかったんだが、たまに画面が見にくいゲームがあるなあと漠然と感じていた。そういうゲームは視界が重いというか、なんだか見にくい。

最初は目が疲れているとか自分の体調の問題だと思ってたんだが、特定のゲームでだけ、いつやってもそう感じることに気付いた。これ俺のせいじゃなくて、ゲーム自体が見にくいんじゃねえのか、と。

それでいろいろ調べていく内にFOV(視野角)という概念があることを知り、それが広い方が俺には見やすく感じるということに気付いた。

最近では低FOVのゲームが増えているが、おそらくFPSゲーマーの標準的なFOVは90度くらいだと思う。

FOVについては青龍氏のPCゲーム道場に詳しく載っている。
最初に取り上げるくらいだからやっぱり一番大事なんだよ。と、俺は思うんだけどね。
FPSキーワード探究 第一回 「FOV」

またアンケートを作ったので、最適と考えるFOV値に投票してくれると嬉しいです。値は垂直で。たいていのゲームが垂直FOVでの設定になってるはず。

FOVは何度が最適?

View Results

Loading ... Loading ...

とりあえず低FOV固定のゲームは反省して欲しい。

photo by http://www.flickr.com/photos/orangeacid/

最新記事

今日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.


人気ブログランキングへ