PC FPS Games.net

Titanfall マッチング・チームバランス改善案

2014-02-19 カテゴリ:Titanfall タグ:


201402180124

2chのTitanfallスレが何だかカオスなことになっている。信者と批判派で叩き合いみたいになってて何が何やらよくわからない。

俺はTitanfallについてはスゲー面白いゲームだと思っている。信者ってほどではないし、あくまでファーストインプレッション的な感想だけど。

ただし2chに書いてある批判も一理あると思う。

たとえば、スマートピストルがずるいとか、値段が高えとか、すぐ飽きそうとか、ぜってー過疎るとか、いろいろ書いてあった。うなずける部分もある。

でもまあ実際その辺は人によりけりなとこで、値段が高いスルメゲーだと思ってる人とか、過疎りそうだけどスマートピストルおもしれーという人とか、いろいろだと思う。

唯一ほぼ全員一致でクソ認定されそうなのがマッチングとチームバランスの部分。あれはひどいと思う。

俺も敵のレベルが「14・14・14・12・3・2」で味方が「14・5・4・4・3・2」っていう糞バランスで戦って負けた時は、何だこれって感じだった。逆にレベル14ばっかのチームに入った時は、開始後すぐに勝ちを確信し、その予想通り圧勝できた。

201402180123
「見ろよこれ! この無残な戦績をよぉ!」

どうもこのゲームはチーム力に差ができやすいように思う。最大人数が6対6と少ないせいだろうか。2chではさらに、フレンド同士で組まれたらまず勝てないだろうという指摘もあった。その通りだと思う。

それで考えたんだが、不利なチームはBOTの能力を高めるとかしてチーム力の差を埋められないだろうか。レベルでもSPMでも何でもいいんだが、ある程度差が開いたらBOTの能力がCS:Sourceの達人BOT並みになるとか。

チームバランスについては、このBOTありのシステムならではの解決策があるような気がするんだよな。

まあそれで有利チームが負けたとしたら、勝者はいったい誰なんだ? 人間さまはおまけか? となってしまうかもしれんが。

Titanfallのこのシステムであれば、そういうこれまで考えられなかったような解決策もありそうなので、なんかうまいこと考えて欲しいよねーって思った。

最新記事

今日のアクセスランキング


人気ブログランキングへ