PC FPS Games.net

トスベールをオススメされてこそ一人前のFPS廃人

2014-03-27 カテゴリ:その他 ハードウェア タグ:


201403271303

マウスを変えた。

今まで使ってたG500が重く感じて来たので、買い替えることにした。

それでAKIBAヨドバシ行って適当に触ってみたら、roccat kone pureっていうのがなかなか良かった。俺はサイドボタンとかマクロとか使わないので、操作感以外はわりとどうでもいい。その操作感が一番しっくりきたのがroccat kone pureだった。

小ぶりなんだけど、軽くて適度にホールドできる。最大解像度は4000dpiだったかな。サイドボタンとかは普通についてるけど、俺はそのへん全く使わないので何も設定していない。

ドライバソフトみたいなの入れると、dpi変えるごとに「フォーティーハンドレッド、ディーピーアーイ!」とかおっさんが叫ぶ謎機能がついてる。解像度が下がるとおっさんの声のテンションは下がり、上げてくとおっさんのテンションも追従して上がっていく。何だこれ。

同じブランドのマウスパッドも買ったんだけど、これはイマイチ滑りがよくなかった。揃えた方がいいかなと思ったんだけど、そうでもないみたい。

しかたなく昔買ったマウスパッドとかいろいろ試してみたら、ARTISAN 紫電改 XSOFTとの相性が結構良かった。これまで使ってたG500 + ダーマ・タクティカルパッド グラスリフレクティブの組み合わせに劣らぬ滑りぶり。

ダーマ・タクティカルパッド グラスリフレクティブはめちゃくちゃよく滑るんだけど、コーティングがはげてすぐ使えなくなるのが難点だった。最初に下半分使って、擦り減ったら上半分を使う、みたいなみみっちいマネをする必要があった。それに比べると、多少滑りが落ちても、同じ状態で使い続けられることのメリットはでかい。

ふと考えてみると、FPSにはまって以来、俺もそこそこいろんなデバイスを使ってきた。昔はショップに行って買う方が多かったけど、最近はAmazonで済ますことが多い。

それで、Amazonでマウスとかマウスパッドとか買った人は、「トスベール」をオススメされることがある。デバイスに凝ってる人は知ってると思うけど、トスベールはマウスソールとしてもかなり優秀なんだって。俺は使った事ないんだけど、ポンチで切り取ってマウスの下にペタペタ張ってるらしい。

今回俺が買ったroccatのマウスも、同ブランドのものより他社製品との相性が良かった。マウスの滑りに不満がある人は、こういう全く違う用途の製品を試してみるのもいいかもしれないね。

最新記事

今日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.


人気ブログランキングへ