PC FPS Games.net

動画につけるBGMについて/ccMixterとSoundCloud

2012-08-04 カテゴリ:その他 タグ:


前書いたとおり、動画のBGMとして使う曲はCCライセンスのものを使うのが手っ取り早い。

俺はずっとccMixterを使ってたんだけど、ちょっと前SoundCloudというサイトを見つけた。それでさっきはじめてSoundCloudで曲をダウンロードしてみたんだけど、ひとつ面倒なことがあった。

ccMixterだと、DLした曲のID3タグに著作権情報が書かれていてすごく便利だったんだけど、SoundCloudでDLしたCCライセンスの曲のID3タグには、著作権情報が書かれていないみたいな感じだった。

これだとSoundCloudがなんかの都合でダウンしたりサービス停止したりしたらライセンスが確認できない。自分でライセンスの管理表でも作ればいいんだろうけど、かなり面倒。

俺は音楽作成の能力は全く無いのでccMixterもSoundCloudもアップロードをした事が無いんだけど、もしかしたらccMixterはアップした音楽に著作権情報を付加する機能でもあるんじゃないかな。

ccMixterでDLした曲調べたら、ID3タグの「アルバム」フィールドは全部「ccMixter」になってたし、「著作権」フィールドは適用されるCCライセンスへのリンクとccMixterのファイルURLになっていた。

DLして使う側からするとccMixterの方が便利なんじゃないかと思う。
聴いてSNSで共有するならSoundCloudの方が面白そうなんだけどね。

最新記事

今日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.


人気ブログランキングへ