PC FPS Games.net

BF4 縛りプレイは是か非か?

2014-04-15 カテゴリ:Battlefield4 その他 タグ:


201404150043

BF4に限った話ではなく、ゲームのプレイスタイルのひとつとして「縛りプレイ」というものがある。

FPSで言えば、ピストルオンリーで戦ったり、スナイパーライフルだけで戦ったり、プレイの選択肢をあえて狭めることで、自分の力量を誇示する意味がある。たぶん。

有名なゲーマーとして知られるrechyyy氏なんかは、昔よくいろんな人のリクエストに答えて縛りプレイをやっていた。それはムチャだろ! っていうような装備で結構上位に食い込んだりして、見ていてそれなりに楽しかった。

下の動画はrechyyy氏の「タタタ、タッチパッドでFPSwww」の動画。それでもそれなりに成立しているのがスゲー。

Challenge Accepted! Battlefield 3 with TOUCHPAD

縛りプレイが縛りプレイとして成立するのは、そのプレーヤーにとって得意ではないスタイルでプレイする場合に限られる。仮にピストルオンリーで戦っていたとしても、それでAR持ったときよりいい戦績が出せるのであれば、それは縛りプレイとは言えないんではないか。つまり、本来の実力を出せないスタイルを選ぶことが、縛りプレイの条件だと思う。

ということは、縛りプレイをしているプレーヤーは本来の実力を出していないということになる。ガラガラのサーバーならいざ知らず、それなりに競っているときなんかは迷惑プレイとどっこいどっこいなんではないだろうか。

先に挙げたrechyyy氏も、縛りプレイをする場合はTDM系がほとんどで、コンクエストとかラッシュでやってるところはあまり見たことがない。個人戦ではどう戦おうと勝手だけど、チーム戦の場合は真面目にやろう、ということなんじゃないかな。

まあ、しょせんはゲームなんで、たまには軽く息抜きプレイしたいという気持ちもわかる。一応俺は満員近いサーバーでは真面目にやるようにしているが、満員の半分以下しかいないようなときは、たまにふざけたプレイをすることもある。気に障った人がいたらごめんなんだけど。

そんなわけでまたアンケートにしてみた。投票してください! オナシャス!

縛りプレイをどう思う?

View Results

Loading ... Loading ...

最新記事

今日のアクセスランキング


人気ブログランキングへ