PC FPS Games.net

BF4 盾がネタ武器と化している件

2014-07-21 カテゴリ:Battlefield4 タグ:


20140720

BF4の最新DLC「Dragon’s Teeth」では、援護兵の新ガジェットとして「バリスティックシールド」が追加された。

CODのパクリかよとかいろいろ言われてたけど、いまんとこネタ武器と化している感が強い。使いこなすのは難しそうだ。というか、かなり限定された場面でしか役に立ちそうにない。

さっき使ってみたところ、盾同士の殴り合いになるという面白場面に遭遇したのでご覧いただきたい。

BF4 盾がネタ武器と化している件 Ballistic Shield vs Ballistic Shield

と、ここで盾の性能をおさらいしておく。

■爆発物は防げない

バリスティック(ballistic)ってのは、「弾道の」とか「飛行物体の」っていう形容詞らしい。「バリスティックシールド」だと「防弾シールド」みたいな意味だろうか。

その名の通り、銃弾を防ぐことはできるんだが、爆発物や砲弾は防げない。ロケット食らって盾ごとぶっ飛んでる人が結構いる。

■覗き穴は破壊可能

盾の弱点は覗き穴。ここが破壊されると銃撃が通るようになる。そう簡単には壊れないが、エイムの冴えている人に狙われると結構怖い。

■全身は防げない

もうひとつの弱点は、盾からはみ出している脚。盾を構えるとADS状態と同じでゆっくりしか歩けない。そんな不利な状況下にありながら、結構な面積が盾からはみ出てしまう。

盾を構えている相手は、動きが鈍く攻撃してこないので、ゆっくり落ち着いて狙うことができる。下手に回り込もうとするより、足元を狙って撃った方が撃退できる確率は高い。

■いつ使うの?

上の動画撮った時もそうなんだが、爆発物禁止のサーバーだと多少使い勝手がよくなるかもしれない。ロッカーやメトロの爆発物なし鯖は結構あるから試してみる価値はあると思う。

ただ、いずれにしても接近するまで攻撃できないので、相手にとっての脅威度は低いと思う。攻めるための武器というよりは、守りのための武器という感じがする。ラッシュでM-COM起爆後の防衛とかに使えたら面白そうだけど、それもやはり爆発物なしじゃないと非現実的だ。

シールドオンリー鯖みたいなのがあったらちょっとやってみたいね。

最新記事

今日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.


人気ブログランキングへ