PC FPS Games.net

BFH プレイ感想 BFとは無関係な良ゲー

2015-02-05 カテゴリ:Battlefield Hardline タグ:


2015020500

バトルフィールド・ハードライン(BFH)のオープンβが昨日から始まっている。

まだ2時間くらいしかプレイしていないのだが、ファーストインプレッションというか感想を書こうと思う。

■BFではない

BFHは警察と犯罪者が戦うゲームだ。舞台は戦場ではない。BFHをやってみて、BFというゲームはやはり戦争のゲームだったのだということがよく分かった。
以前俺は、BFHはBF4版クロース・クォーターズDLCみたいなもんじゃないかと書いたことがある。だがこれは間違いだった。クロース・クォーターズでさえ、規模は小さいものの戦争のゲームだった。だからBFのDLCだったのだ。
しかしBFHは戦争のゲームではない。だからBFのDLCにはなり得ないと思う。BFHをBFシリーズのゲームだと思ってプレイすると強い違和感を感じると思う。
BFHを単体のゲームとしてリリースしたのは正解だったと思う。

■バカゲー風に見えて奥が深い

2015020501

車に乗るとラジオが聴こえてくる。ラジオ局の選局も可能だ。車で道路をグルグル回っていると、道に出てきた敵を轢いたりできる。この辺はGTAシリーズそのものでなかなか楽しい。
しかしバカゲーかと思いきや、銃の操作はBF4に比べ難易度が高い。リコイルが強くコントロールが難しい。特に初期装備でのエイムが初心者にはキツそうだ。俺自身、途中まで削っても仕留めきれない場面が多発し難儀している。
また、BFと違って戦局を打開するような破壊力を持つビークルが存在しない。隠れて撃って、隠れて撃って、敵を押し返すには地道な戦いが求められる。

2015020502
↑弾が全然当たらない様子

■BF4から移住するユーザーばかりではなさそう

そんなわけでBFHは
・BFとは違う
・バカゲー的自由さ
・戦闘の奥深さ
を持つ新しい作品だと言える。
なのでBF3→BF4のように、ユーザーがごっそり移住するタイプのゲームではないと思う。むしろ、CoD、GTA、CS:GO、PAYDAY2とか、その辺のプレイヤーを取り込もうという意図を持ったゲームなのではないか。
BF4のプレーヤーにとっては、息抜きや気分転換としてプレイするもののように思えるのだが、どうだろう。というか俺は買うとしてもたぶんそんな感じになりそう。

以前、「BFH、いくらなら買う?」というアンケートを取った時、定価で買うと答えたユーザーは20%ぐらいだった。Originでデジタルデラックス版を買うと7,600円なんだが、少し高いと思う。

発売は3月19日ということだが、どうしようかな…。

■BFH リコイルが強く弾が全然当たらないゴミエイムによるOBTプレイ動画

■BFH 車で人を轢き殺すBF風超バカゲー

最新記事

今日のアクセスランキング


人気ブログランキングへ