PC FPS Games.net

BF4 春パッチでAN-94が追加! あれ、音が…

2015-05-30 カテゴリ:Battlefield3 Battlefield4 タグ:


20150530

5月26日、BF4に新武器、新ゲームモードが追加されるパッチがあたった。このパッチによって、4種の新武器と新ゲームモード「ガンマスター」が追加された。

追加された新武器は
・AN-94(アサルトライフル)
・GROZA-1(カービン)
・GROZA-4(PDW)
・L86A2(LMG)
の4種。

新武器にアンロック条件は見当たらず、ログインしたらすぐ使えた。

「やっぱAN-94だよね」という感じで装備したら、同じこと考えたやつばっかでキルログがAN-94だらけになっていた。

BF4のAN-94では、バースト時の銃声がBF3とだいぶ違っている。BF3での「ダダンダダン」っていう重低音から、「パパンパパン」って感じの軽めの音に変わっている。BFBC2版に近いかも。

気になったのでBF4とBF3の銃声を比較する動画を作った。折角なので、両方に登場する他の武器も入れてある。

BF4とBF3の銃声を比較 BF4 BF3 gun sound comparision

全体的に、BF4は軽くて聞きやすく、BF3は金属的で重厚な感じがする。

何故なんだろうとよく聴いてみたところ、BF4とBF3では薬莢の音がするタイミングが違っているのではないかと感じた。BF3では発射直後に薬莢の音が聴こえるのに対し、BF4では薬莢が地面に落ちたタイミングで聴こえてくる。

BF3では「ダン」と「チャリン」が一緒に聴こえるが、BF4では「ダン」の後に少し遅れて「チャリン」が聴こえる。小さな変化だが、印象は大きく変わる。

最初はBF4の軽くてプラスチックみたいな音が嫌だったんだけど、慣れると気にならなくなるね。動画作るために2年ぶりくらいにBF3やったら「音うるせえ!」ってなった。

最新記事

今日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.


人気ブログランキングへ