PC FPS Games.net

FarCry3マップエディタの使い方を動画で解説

2013-01-24 カテゴリ:FarCry3 タグ:


まあね、解説が必要なほど複雑ではないんだけど。効果が若干わかりにくいとことかあったので動画で解説をしてみたい。
つっても「これから歩き方を教えます。まず右足を前に出してください」ってレベルの話なので、既に使っている人にとってはあんまり意味ないと思う。どっちかっていうと使った事ない人に対して「こんなに簡単ですよ」って広めたいという意味合いで用意したものなので。

FarCry3マップエディタの使い方解説

個人的にわかりにくいなと感じた機能は3つあった。ツール名を覚えていないので左から数えた順番で言う。

■山のマークから3番目のツール
ブラシの範囲内の高さを平均値に揃えて平坦にする。山の中腹に家を建てたりするのに便利そう。

■山のマークから7番目のツール
地形にノイズを加える。表面にランダムなでこぼこが加わって、より自然な見た目になる。影響範囲が狭いと効果が分かりにくいかも。

■山のマークから8番目のツール
風雨による侵食効果を与える。実際の影響でいうと、地形が少し滑らかになって風向きに沿って筋上の溝とかが加わる。風向きを変えたりできるのかは分からなかった。使いどころ難しそう。

最後の方で、包丁持った肉屋かなんかのおっさん20人くらいを熊6匹と戦わせてみた。このおっさんがなかなか強くて、3人ぐらい出せば熊1匹倒す事が出来る。

あと、オブジェクトで村人が出せないようなんだけど、なんとかならんのだろうか。人間役は海賊とラキアットと傭兵だけでも十分ちゃ十分なんだけど。

最新記事

今日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.


人気ブログランキングへ