PC FPS Games.net

Youtubeにアップした動画にオリジナルのサムネイルを設定する方法

2013-01-23 カテゴリ:その他 タグ:


Youtubeにはパートナーシッププログラムとかいうのがあって、登録すると動画に貼られた広告から作者が収益を得ることが出来るようになるらしい。
ついでに機能もちょこっとアップして、動画にオリジナルのサムネイルをつけたり出来るようになる。

動画をアップするようになるとYoutubeから「パートナーになりませんか」みたいな案内が来るようになるんだけど、どうも俺にはこの案内文が微妙にユーザーの望むところを外しているように思えてならない。動画アップしているユーザーにとっては、収益が得られる事より機能が充実する事の方が魅力なんじゃないかなあ。

で、まあ収益を得られる。つまり金が動く話なので、登録までにざっくりと著作権なんかの話を読まされる事になる。俺はゲームのプレイ動画ばっかアップしているので、Youtubeが定義する「収益受け取りプログラムに提出できる動画」の用件を満たしていないものがほとんどだったりする。

http://support.google.com/youtube/bin/answer.py?hl=ja&answer=97527

収益受け取りの対象となるコンテンツの例

自分の猫を撮影し、BGM は使用していない。
著作権使用料無料の音楽が動画に含まれており、その使用許諾に直接リンクして商用利用する権利の保有を証明できる。
動画のコンテンツを友だちが作成し、そのコンテンツを使用して収益を得る許可を書面でもらっている。
自分で作曲し、レコード会社と契約していない。

収益受け取りの「対象にならない」コンテンツの例

iTunes で購入した、またはテレビから録音した音楽を動画で使っている。
アーティストからの明示的な許可を受けずにお気に入りの曲をカバーして歌っている。
他人が作成したコンテンツを集めて編集した。ショックや不快感を与えることを目的とした暴力やヌードをコンテンツに含めている。

ゲームのプレイ動画では俺は権利を何も持っていないので、当然収益受け取りプログラムには参加できない。なのでパートナーシップには登録出来ないかなあ、と思ってたんだけど、この両者は別物みたいで、収益受け取りプログラムに参加するかどうかはアカウントではなく、動画ごとに決められるらしい。なら全部不参加にすればいいだろうと言う事でさっき登録して試してみた。これまでにアップした動画にも、それぞれ新しいカスタムサムネイルを設定できるっぽい。

推奨のサムネイルサイズは1280*720(HD720p)でファイル容量2MB以内なんだとか。でけえなおい。

ちなみに、確かパートナーになるならないに関わらず広告は貼られたはずなので、パートナーになったらYoutubeと動画の広告収益を山分けするようなイメージ、でいいはず。ならないとYoutubeが全部持ってくだけ。
あと、実際に収益を得るにはAdSenseアカウントが必要なんだって。この辺はほんと省エネでうまいなあと思う。

最新記事

今日のアクセスランキング


人気ブログランキングへ