PC FPS Games.net

Chivalry: Medieval Warfareとかいうクッソ爽快な騎士FPS

2013-01-28 カテゴリ:Chivalry タグ:


「剣はいいかなぁ…」と思ってスルーしてたんだけどYoutubeで動画見たら結構面白そうだったので買ってみた。
今週FREE WEEKENDで、なんか初心者が大量流入しているんだって。SteamだとWEEKEND DEALで半額になって12.49ドル(定価24.99ドル)

12.49米ドル = 1 136.59114 円
YASUI!

Chivalry: Medieval Warfare – BATTLEGROUNDS – プレイ動画

■公式
http://www.chivalrythegame.com/

■日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/chivalryjpn/

いちおうプレイの前に2chのChivalryスレを見てみたんだけど、とにかくTKが多いらしい。特にこの数日はFREE WEEKENDでプレイヤーの練度が下がってかなり増えてるみたい。つうわけで基本FFONなんだね。

それと防御動作がかなり重要だって書いてあった。それを知らない初心者がやられまくってるんだって。こりゃちゃんと備えてかからないと酷い目に合いそう。
てなわけで俺にしては珍しくトレーニングをきっちりこなしてみた。基本動作から応用動作まで一通り覚えられるのでありがたい。あれやっとけば一方的にやられまくるような事は多分ないと思う。

ちなみにトレーニングミッションでは棍棒みたいなので殴りあうんだけど、練習相手のおっさんが俺にフルボッコにされて血まみれになったまま喋って来た時点で、既に笑いが止まらなかった。

で、実際にマルチやってみた感じ。
さっきトレーニングで練習相手をフルボッコにしたって書いたけど、実はその後にあったbot相手の実戦ではいきなり首切られて死んだり、攻撃全然当たんなかったりで散々だった。
「うわ、むずいな…」
ってのが正直なとこで、結構引いた。

でも、防御して斬る、防御して斬る、みたいなのをちゃんとやっていれば案外いけるっぽい。KillingFloorでバーサーカーやってた人ならスムーズにプレイ出来るんじゃないかな。
KillingFloorも斬った時の爽快感がハンパないゲームだったけど、Chivalryもかなり爽快感高い。鎧ごとぶった切ったり、首を刎ねたり、とんかちみたいなのでぶっ潰したり、普通のFPSにはあまりない快感だと思う。

あと実際TKはかなり多くて、敵も味方もよくTKで死ぬ。
ただ実はこれがこのゲームの面白いところで、TKせずに敵と味方の防御・斬る・防御・斬るのリズムにいかに割り込むか、みたいなところに駆け引きが生まれるようになる。数的優位な状況を作っても、数で上回ってる側が敵と一緒に味方も斬っちゃうって場面が多くて、乱戦の中での立ち回りなんかはわりと奥が深い。
何と言うか、大縄跳びみたいなところがあるかもしれない。

ちなみにCキーを押すと雄たけびというか、なんか叫び声みたいなのをあげる事が出来る。
全員で雄たけび上げて突撃すると、キチガイになったみたいな感じがして笑いが止まらなくなる。

こういう底抜けに明るくて景気のいいゲームはいいもんだね。

最新記事

今日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.


人気ブログランキングへ