PC FPS Games.net

FPSのうまい下手って何が違うの?

2013-02-20 カテゴリ:その他 タグ:


なんつうか、500時間とかやったFPSでも意外とそんなに大したことない実力だったりして、あんまり俺ってゲームうまくはないんだろうなあとは常々思っていたんだけど、この「ゲームのうまい下手」って突き詰めるとどういう事なんだろう、っていうのは前から疑問だったんだよね。

とはいえ、所詮10分15分で思いついた事ではあるんだけど。いちおう「FPSゲームが下手」ってのはどういう事か、って観点で考えてみたい。

FPSゲームが下手なやつ、ココが駄目 その1

「ルールを知らない」
基本じゃねえかバカヤロウ! って思うかもしれないけど、DL販売メインで説明書がないのが当たり前になってきて、どうすれば勝ちか? どうなったら負けか? みたいな事を知らずにプレイしている人って結構多いと思う。かくいう俺もあんま興味ないゲームなんかだと、ルール調べる前にとりあえずやってみる、ってパターンはすげえ多い。

FPSゲームが下手なやつ、ココが駄目 その2

「動かし方がわからない/不正確」
PCFPSで言うならWASD移動がぎこちないとか、数字キーでの武器の切り替えをよく間違えるとか。AIMが悪い、定まらないってのも大きく分けるとこれに分類出来るんじゃないかな。ようはプレーヤーを思い通りに動かせない、って事なんだけど。
ちなみに俺はいわゆるタッチタイプが出来ないので、操作ミスがすごく多い。特に武器の切り替えをよくミスる。
マウス操作なんかは案外デバイスを変えて改善したりするかもね。

あと完全に俺の持論なんだけど、習字が下手なやつはAIMが悪い、ってのがある。俺はAIMはかなり遅くて悪い方なんだけど、手が不器用なせいなんじゃないかと思っている。その不器用さの象徴が習字の実力である、と。俺は習字がめちゃくちゃ下手クソで、ガキのころ親父にぶん殴られた事があるくらい。あとお手玉とかも苦手だったな。
まあこの辺は言い訳というかね。

FPSゲームが下手なやつ、ココが駄目 その3

「セオリー/定石を知らない」
すごくわかりやすい例で言うと、長距離の撃ち合いではピストルよりスナイパーライフルの方が有利、とか。撃ち合うときは物陰に隠れてた方が安全、とか。もっと高度になってくると、このマップではこの位置でこの武器であそこを狙うと安全に敵を倒せる、みたいな。知識の問題だね。よく言う「立ち回り」ってのもこの範疇だと思う。

FPSゲームが下手なやつ、ココが駄目 その4

「マップを見ない」
最近のFPSは、一定条件下でマップ上に敵の位置が表示される、というものが多い。敵はこちらの位置を知らないのにこっちは敵の動きがわかる、という圧倒的に有利な条件で戦えるにも関わらず、その情報を積極的に得ようとしない。
画面に集中したほうがいい場面もあるけど、やっぱある程度見ておかないと不利だと思う。

FPSゲームが下手なやつ、ココが駄目 その5

「単独行動をしがち」
これは思い当たる人多いんじゃないかと思う。すごく単純な話、2対1で戦った方が有利ってのは間違いないはずなんだけどね。プレイスタイルによるとも思うんだけど、突っ込みがちな人とか、あえて不利な状況を作っちゃってるんじゃないかな。

まあなんつうか、情報収集とかで補えるレベルの部分は、きちんとしておいた方がいいんじゃないかなと思う。
特にマルチだと勝った方が面白いしね。

1とか3は完全に知識の問題なので、せめて2chとか、そのゲームのWikiとかで公開されているレベルの情報は持っていないと、一般的なプレーヤーの知識レベルと差が出てかなり不利になると思う。
ただそうなると4と5なんかは習慣の問題だし、2で触れた操作面ぐらいしか差が出ない事になっちゃう。

うーん、なんかひでえ結論。

最新記事

今日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.


人気ブログランキングへ