PC FPS Games.net

Crysis3 FOVを変更する方法

2013-03-06 カテゴリ:Crysis タグ:


なんか新しいFPSゲームが出るたびに調べてるような気がするんだけど、昨日リリースされたCrysis3もご多分に漏れずデフォルトのFOVが狭いので、FOVの変更方法を調べてみた。

ほんともうね、ゲーム作ってるやつらはゲーム作るだけでやった事がないのかと言いたくなるね。あんな狭いFOVでゲームになるかっつーの。
売るだけ売って自分はやらないって、お前らは麻薬かなんかの密売人か。

案の定YoutubeにはCrysis3のFOV拡大TIPS動画が大量にアップされている。なんかおかしいよこの状況。

それらを参考に得た、FOV修正の手順を簡単に書いとく。多分これが一番簡単。

1)Crysis3のインストールフォルダにあるSystem.cfgを見つける。
俺の環境(Windows7 64bit)だと下記のパスにあった。
C:\Program Files (x86)\Origin Games\Crysis 3

2)System.cfg自体をコピペして適当な名前でバックアップする。
一応トラブル発生時の保険に

3)メモ帳とかエディタでSystem.cfgを開いて
一番下に
cl_fov=100
pl_movement.power_sprint_targetFov=100
r_drawnearfov=100

cl_fov=68
pl_movement.power_sprint_targetFov=68
r_drawnearfov=68
と書き加える

4)普通にゲームを起動する

これでOKなはず。

上の設定だと垂直FOVが100度になるはずなんだけど、100度になってるのはスプリント中で、通常だともう少し狭い90度くらいに感じる。

この設定だと1920*1080のモニタで水平FOVが100度になる。Crysis3ではFOVの値に上限があるようで、水平FOV112度になる80以上の値は反映されないようだ。

ちなみに最初のほうに貼った画像はこの設定で撮影したスクリーンショット。画質系の設定はほぼ最低にして撮った。AAはFXAA、レンズフレアはON。それでもcore-i7 2600/radeon HD7850で120~50fpsってとこ。

Crysis3、グラはびびるくらいきれいだけどくっそ重い。ただ、設定かなり下げてもそんなに画質下がらないので、我慢できるレベルまで下げられるだけ下げた方が良さそう。

それにしても、このゲームではじめてマルチFPSやるような初心者にはなんつうか同情するね。MELEEで殴り合う要素が強いゲームなのにあんだけFOV狭いと見えなくてやられまくると思うよ。

最新記事

今日のアクセスランキング


人気ブログランキングへ