PC FPS Games.net

BF4 女性キャラ「ハンナ」の役割とは?

2013-03-31 カテゴリ:Battlefield3 Battlefield4 タグ:


BF4で登場するとみられている女性キャラクター「ハンナ」。BFで女性キャラの登場は今までなかったんじゃないかな。DLC「アフターマス」のスナイパーは女性らしいけど、ようわからん。

それでまず、いろんなところでハンナと呼ばれているので俺もそう呼ぼうと思うが、公式サイトのどこに名前が書いてあるのかさっぱりわからない。なので間違ってたらごめんなさい。

ゲーム内でこいつがどう扱われるのか、シングルのみ出演なのかマルチでも使えるのか、何もかも全くわからんが、ゲームにとってのこいつの役割というものをちょっと考えてみた。
最近の他のゲームと合わせて考えたら、こんな感じじゃないかなってのが何となく浮かんでくる。

ヒロインではない

Gears of War 3で女性キャラが登場して話題になったけど、それと同じで女性プレーヤーが感情移入するためのキャラなんじゃないだろうか。

本作のエグゼクティブ・プロデューサーのRos Fergussonによると、意外にもこのゲームシリーズは女性のファンが多いらしく、そのようなプレイヤーに配慮して操作可能な女性キャラクターを登場させたという。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Gears_of_War_3

BF3は全世界で1000万本以上売れてるらしいけど、Youtubeで上がってるコメンタリー動画見るとやってるのはおっさんばっか。女性プレーヤーが増えれば売り上げはもっと増えるはず、っていうのは、プレーヤーキャラとして女性を登場させる合理的な理由になる。

マルチで登場するか?

じゃあ当然マルチでも登場しなければ辻褄が合わない。けど、よく考えてみたら、BFで敵チームに女性キャラがいたら、なんとなく怯むというか躊躇するというか、イマイチ乗り切れない気分になるような気がしなくもない。Theガッツみたいなキャラだったら違うかもしれんが。

そもそもマルチで操作するキャラを意識するのか

女性プレーヤーキャラを出せば女性がプレーしやすくなる、ってのが正しいんなら、世界各国の軍人を登場させたMoHWは世界中のプレーヤーにもっと遊ばれているはず。でもあれほとんど話題になってないし、結局あんまりプレーヤーキャラを工夫するのって意味ないんじゃないかな…。
まあMoHWの場合、いろいろ残念な部分が多かったし、キャラもガチホモみたいなおっさんばっかだったけど。

結論

シングルのみ登場で部分的に操作できるプレーヤーキャラ、ってところじゃなかろうか。
それでもって「女性のみなさん女性だって戦えるんですよ、ほらBFやりましょうBF」みたいな。

最新記事

今日のアクセスランキング


人気ブログランキングへ