PC FPS Games.net

PAYDAY 2がえらい人気の模様、あとプレイ感想、攻略情報など

2013-08-15 カテゴリ:Payday The He!st タグ:


pd2

8/13にリリースされたPAYDAY2がどうやら大人気の模様。
steamの「Top games by current player count」を見たところ、steamゲーの中で3番目に多いプレイヤー数を数えている。
8/15 深夜の数字だと50,000人以上。
Dota2はレベル違うにしても、TF2に迫る勢いじゃないの。並み居るメジャーゲームを抑えて堂々3位。何この盛り上がり。

俺も夕方からずっとやってたんだが…しかしこれむずいな!
CoDBO2とかChivalryやった時も思ったんだけど、どうも俺はどんなゲームもやり方理解するまで10時間ぐらいかかるらしい。ようやく少しわかってきた。
ちなみにまだマルチはやっていない。オフラインのみ。

俺同様、新規参加の人に役立ちそうなところを書いておこうと思う。

   

http://wikiwiki.jp/payday2/

PAYDAY2の日本語wiki。ここ見てからやるのが一番いいかも。特にスキルツリーの事がわかりやすくまとまっていてうれしい。
スキルツリー計算機っていうサイトへのリンクがあったんだけど、これがかなり便利なんじゃないだろうか。
スキル計算機
PAYDAY2はレベル100でカンストで、最大割り振り可能なスキルポイントが120って事みたい。 つまり全てのスキルを得る事が出来ないようになっているので、これでシミュレーションしながらやると良さそう。
ただし、wikiには「スキルの振り直しも可能。ただしスキルツリー単位で、消費したお金は半額しか戻ってこない。」って書いてあるのであんま気にする事は無いのかも。

   

PAYDAY 2 Beginners Mega Guide!

あとsteamのコミュニティにあった初心者向けガイド。英語だけど概要はつかめる。google翻訳で和訳したものへのリンクを張っておく。
PAYDAY 2 Beginners Mega Guide!(Google翻訳で和訳したもの)

スキル木とかわけわかんねー訳になってるが「おっこれはスキルツリーのこったな」って感じで読み進めて欲しい。難しいかもしれんが。

   

感想など

2ch見た感じだと落ちまくるって話だったんだが、俺はかなり安定している。いまんとこ一度も落ちていない。Radeonだからかな?

FoVはデフォは狭いんだけど調整可能。たぶんMAXまで上げて80~90ぐらいだと思う。狭いと感じることはあまりない。

キーバインドはメインウェポンが「2」、サブウェポンが「1」っていう設定になっているので、逆にした方が違和感ないと思う。それとデフォの設定だとADSがホールド(キーを押してる間だけADS)なのでこれもトグル(キーで切り替え)に変えておいた。あと近接攻撃が「E」でインタラクトが「F」になってる。俺はBF3のキーバインドに慣れきっているのでこれも逆に直しておこうと思ってる。

ゲームの方はマップごとに分かれたいくつかのゲームタイプがあって、難易度とかも選択できるようになっている。
normal→hard→very hard→overkillって順に難しくなるんだって。
最初はnormalでゲームの流れをつかむのがいいんじゃないかと思うんだが、つってもやっぱこういう成長型のゲームだとさっさとアンロック進めたくなるので効率良さそうなマップを選んだ方がいいかも。

おすすめは「WATCHDOGS」と「JEWELRY STORE」じゃないかな。このふたつ以外は時間かかるくせに難しかったり割に合わない感じがする。normalなら大抵のマップはクリア出来ると思うけど、ドリル使うやつだと長引いて仕方ない。銀行強盗のマップはこのゲームの象徴だと俺は思ってるんだけど、意外と難しい。

もうちょっとやったらマルチやってみようと思っているが、野良でも楽しめるのかってとこだけ気になってる。

最新記事

今日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.


人気ブログランキングへ