PC FPS Games.net

SteamOSをVALVEがリリースするワケ

2013-09-24 カテゴリ:Steam その他 ソフトウェア タグ:


steam

http://store.steampowered.com/livingroom/SteamOS/

VALVEがSteamOSっていうSteam の新しいオペレーティングシステムを近日公開するんだって。
何だそりゃ意味わかんねー。

Steamのストアにある説明文によるとSteamOSとは
・Steam をリビングルームに導入するためのもの
・SteamOS は、Linuxベース
・ストリーミングでSteamのWindows、Macゲームの全てがプレイ可能
・SteamOSネイティブのゲームも既に数百ある
・永久に無料
って事らしい。

ひと言で言うとテレビ画面でPCゲームが出来ますよって事じゃないのこれ? それならHDMIで繋げばいいだけなんじゃ…と思うんだが。

もうちょっと考えてみたんだけど、これは既存のSteamユーザーに向けられたものじゃなくて、コンシューマのユーザーに向けられたものなんじゃないだろうか。

PCゲームの衰退はおそらく間違いない。そうなると当然Steamも衰退していく事になるので、新たなユーザーを発掘する必要がある。

これからのゲームは、しばらくスマホが主戦場になるだろう。かといってVALVE・Steamが今からそこに入っていけるかは疑問だ。

となると、コンシューマのユーザーはテレビでゲームをするのだから、テレビ画面をSteamで占有できればコンシューマのユーザーにアクセス出来るはず、って発想ではないだろうか。

これが当たってたら、あまり既存のSteamユーザーに大きなメリットがあるものではないんじゃなかろうかと思うんだが、どうなんだろうね。

ちなみに何度もおんなじ事を書いてる気がするが、もはやVALVEはSteamというプラットフォームの拡大に専念しているように俺には感じられる。

L4D3とかは作ってるみたいだけど、ゲーム開発会社としてのVALVEは今後どうなっていくのか非常に気になるところだ。

L4D3 – Left4Dead3、Sourceエンジン2が開発中か?

それでまあ何だ。空いてる時間にでもHL2 EP3を作ってくれたら、とてもうれしい。というか出来れば作ってくれ。一応待っているので…。

最新記事

今日のアクセスランキング


人気ブログランキングへ