PC FPS Games.net

BF4 – ベータ版プレイ感想、レビューなど

2013-10-02 カテゴリ:Battlefield4 タグ:


bf4

BF4のベータ版をプレイしてみたので感想とかを書く。
一言で言うなら「重くなったBF3」だ。

面白くなかったかというとそんな事はない。でも、「どやっ!これがBF4や!どや!どや!」っていう部分は感じられなかった。

それにはたぶん2つ理由がある。ひとつは俺のせいだが、もうひとつはDICEのせいだ。

俺が悪かったのは、プレイ環境が貧弱だったって事だ。

俺のPCスペックはこんな感じ。
cpu:core-i7 2600
os:windows7 64bit
mem:16GB
video:radeon HD 7850 2GB

BF3レベルのPCスペックだとやはり重い。なのでグラはLOW設定にして、モーションブラーも切った。その結果、グラフィックはBF3よりも悪くなった。これまで公開されてきたBF4の超美麗なグラフィックとは、似ても似つかないグラフィックだ。これによる落胆がまずあった。

DICEが悪かったのは、ベータ版のマップのチョイスだ。
今回のベータテストで遊べるマップは「Siege of Shanghai」だ。20人ぐらいの少人数マップと64人の大人数マップの2種類ある。

少人数マップの方はゲームモードがドミネーションで、車両は登場せず陣地は3つだけだ。BF3でも「クロースクォーターズ」DLCで歩兵のみのドミネーションマップが登場したが、「Siege of Shanghai」のドミネーションマップは、BF3で言うとTDMのマップに近い。もっと具体的に言うとカーグTDMに陣地を追加したような感じだ。

このマップはあまり面白くなかった。エレベーターで屋上に上がったり、シャッターを閉めて防御を固めたり出来て、それなりに新鮮だったけど驚くほどではない。こっちについては動画を上げてあるので見てもらいたい。

BF4 beta gameplay – Siege Of Shanghai – domination

繰り返すけど、グラフィック設定はLOWで、モーションブラーは切っている。
ちなみにこのマップでは、安全な屋上から拠点が狙えるので、屋上を取った方がかなり有利だ。

一方、大人数マップの方は戦闘ヘリ、戦車、IFV、ボートなども登場する兵器マップだ。こっちはなかなか面白かった。

たまたま入ったサーバだったんだけど、StylishNoob氏とかBF3の上位クランの人がいて猛威を振るっていた。動画も今アップしているところなので今夜にでも記事書こうと思う。

サーバーブラウザ見るとコンクエストよりドミネーションの方が多いみたいなんだが、これから始める人にはコンクエストの64人マップで遊ぶ事を強くお勧めする。

*64人版のプレイ動画を上げたので記事と共にリンクを張っておく。こっちのマップはわりと面白い。
BF4 – ベータ版64人コンクエスト プレイ動画 BF4は乗り物の変化が多い!

最新記事

今日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.


人気ブログランキングへ