PC FPS Games.net

BF4 – 司令官モードはやや苦しいかも

2013-11-11 カテゴリ:Battlefield4 タグ:


201311111302

BF4ではコマンダーモードが復活している。
ランク10以上のプレーヤーは、サーバーブラウザで「司令官」ってのをクリックして入ると、司令官としてプレイ出来る。

BF2の司令官は通常の兵士としてプレイする事も出来たけど、BF4では司令官しか出来ない。ジェットに乗った司令官とか、曲芸的なことは出来なくなった。

俺もこの土日でランク10になったのでちょこっとやってみたんだが、なかなか微妙な感じ。

チームとの一体感を感じる場面がほんと少ない。俺仲間はずれかよ、みたいな。

■司令官の仕事
・UAV飛ばす
・敵UAVを妨害する(EMP UAV)
・歩兵スキャン
・車両スキャン
・巡航ミサイル撃つ
・ガンシップ飛ばす
・補給物資落とす
・4駆落とす
・部隊に命令出す
・部隊を昇格させる
・重要ターゲットの指定

抜けあるかもだけど大体こんな感じ。

このうち、歩兵スキャンとか車両スキャン、ガンシップあたりは、特定の陣地を確保していないと使えない。

部隊命令、ターゲット指示とかは、出来るんだけどあまり従ってもらえない。

ただこれは自分が分隊長としてプレイして思うんだけど、分隊長の判断で動いた方がチームとしてプラスになるって場面も多い。攻撃命令を受けて陣地制圧→防御命令、ってパターンとか。司令官からの命令が更新されない事も多いんだよな。ここ攻め続けてほんといいの? っていう。

逆に司令官から見ても、きちんと分隊行動取ってる分隊が少ないので、指示の出しようがないという部分もある。マップ上に散り散りになってる分隊とか普通にあるからね。

ターゲット指示はそれなりに重要な機能だと思う。AAとか早めに潰したい兵器を示すのに使えるはずだし。まあ俺はターゲットにされた敵兵を見た事が無いので、どう表示されるかわかんないんだけど。

■問題点

BF4では、司令官システムとマップがうまくかみ合っていないところがある。

上海とかリゾートだと司令官の仕事はそれなりにある。拠点取られそうなところに巡航ミサイルぶち込んで敵分隊全滅させたり、攻撃にも参加出来る。

だけど、ロッカーなんかだとほんと何もすることがない。司令官はえんえんUAVとEMP UAVを出し続けるだけ。歩兵やらせてくれよ歩兵。

マップローテによっては司令官不要マップと必要マップが混在してるので、1ゲームごとに抜けたり入ったりになっちゃいそう。

 

現状司令官はかなり空気扱いなので、ランク10超えた人は試しにやってみるといいと思う。誰も気にしてないので、解任されることもまずないんじゃないかと。

最新記事

今日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.


人気ブログランキングへ