PC FPS Games.net

BF4 シングルキャンペーンのFOV修正方法が最早笑えない

2013-11-21 カテゴリ:Battlefield4 タグ:


201311211301

ゲーム会社の連中は一向に改心する様子が無い。

何で最近のゲームのFOVはあんなに狭いのか。テストプレイで違和感を感じないんだろうか。

FPSは狭くて見にくい→TPSは広くて見やすい→TPSの方が心地よくプレイできる、という三段論法でFPSが滅ぶぞ。

いやTPSはTPSで俺は好きなんだ。セインツロウとかやってるしGTAもやってるし。

でも昔PSのメタルギアソリッドやった時感じたのが「主観視点なら銃をもっと正確に狙えるのに…」って事だった。

それを解決してくれたのがFPSだったから俺はFPSにのめり込んだんだ。

BF4のキャンペーンはとてもよく出来ていると思う。

キルログとヒットマークが出るようになったからなのかもしれないが、マルチのプレイ感覚とほぼ同じ感覚でプレイ出来るようになっている。シングルゲームというよりマルチマップにbotを入れてプレイしているという感覚に近くなった。

グラフィックも美麗。シングルマップはキャンペーンに出てくる場面が下敷きになっている事もわかった。

なのに低FOVのせいで全部台無し。

BFのフォーラムにFOV改善方法が書かれていたんだけど、冗談みたいなやり方。

オプションのビデオ設定から「ウィンドウ表示」を選んで、手動でウィンドウを横長になるように伸ばすってだけ。

確かにこれで水平FOVは広がるんだけど垂直FOVは変わらない。映画みたいな横長画面になっちゃうし、垂直の解像度は低くなる。

もうちょいマシな方法を知っている人はまじで教えて欲しい。

意図した通りの画面演出をしたいのか、負荷を下げたいのか。もうゲーム会社の考えている事は俺にはさっぱりわからん。

最新記事

今日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.


人気ブログランキングへ