PC FPS Games.net

BF4 最高のスコープはどれなのか?

2013-12-19 カテゴリ:Battlefield4 タグ:


201312192104

BF4の武器には十数種のスコープが取り付けられる。
いろんなタイプのものがあるけど、どれを選ぶかは案外個人の好みが大きいんじゃないかな。

そしてその好みを決めているのは「自分が狙いやすくて見やすいと感じるスコープ」という事だと思う。
でも、こういうのは思い込みに左右されやすく、実態とは違っている場合もある。

そこで好みなどに左右されないデータで、使いやすいスコープはどれなのかという事を考察してみた。

BF4のシステムでは、スコープの性能は倍率とADSに移行する速度の2つでしか計れない。スコープを変えても、武器の拡散値などのその他のパラメータには変化がない。このあたりはSymthicとか見ればよくわかると思う。

ならばスコープの使いやすさは数値には表れない画面表示に左右されるのではないか。

以下に、ARやカービンで使える近距離と中距離用のスコープの「スコープ自体」と「スコープ内の領域」それぞれの、画面に占める面積の割合を算出してみた。これにより、画面表示を邪魔しないスコープで、周辺を広く見る事が出来るスコープはどれなのか、って事を明らかにしたい。

つまりこういうこと

201312192101

スコープ内の水色の領域が占める面積と、スコープ自体の占める面積、それぞれの割合を表にしたのが下記。
(*ベースにした武器はACW-R)

「スコープ内」は水色の領域のパーセント。「スコープ」は白の領域のパーセント。

名前 外観シルエット スコープ内 スコープ
アイアンサイト iron 13.2%
リフレックス reflex 2.0% 16.1%
COYOTE COYOTE 4.1% 11.6%
KOBRA KOBRA 3.0% 13.2%
ホログラフィック holo 5.8% 23.4%
HD-33 HD-33 5.6% 16.6%
PKA-S PKA-S 4.7% 17.5%
M145 M145 9.5% 41.8%
PRISMA PRISMA 9.3% 29.8%
PK-A PK-A 9.4% 28.3%
ACOG ACOG 7.8% 29.5%
JGM-4 JGM-4 8.2% 34.6%
PSO-1 PSO-1 9.4% 42.3%

近距離スコープではホログラフィックが異常にデカい。つまり邪魔。同じく中距離スコープではM145とPSO-1が飛びぬけてデカい。これらは画面を遮りやすいので俺のベストスコープ候補からは外れる。

また、中距離スコープではACOGとJGM-4が照準エリアが少し狭いが、それ以外はほぼ9~10%で変わらず。

単純に目隠しが少ないスコープというのであれば、COYOTEがベストチョイスになりそうだ。COYOTEはACW-Rの場合、アイアンサイトよりもコンパクト。

ベストスコープを選ぶ

以下は俺の結論だが、自分の立ち回り的にスピーディにADSに移行できる方が有利だと思っている。そして、より多くの情報を画面から受け取れるように、ADSでも広範囲を見渡せるスコープを選びたい。なのでまず、低倍率の近距離スコープに絞る。

近距離スコープのなかでもコンパクトで邪魔が少ないのは、COYOTE、KOBRA、HD-33といったあたり。
この中ならどれもさほど変わらないけど、俺は照準はリング型の方が見やすく当てやすいと感じるので、HD-33をベストスコープとしたい。

俺のベストスコープはHD-33に決定!

ただし真逆の発想もあって、画面を覆い隠してくれる方が狙いに集中できるとも考えられる。

まあ結局好みなのかもね…。

最新記事

今日のアクセスランキング

Sorry. No data so far.


人気ブログランキングへ