PC FPS Games.net

CRYENGINEがSteamで月1000円なので買ってみた

2014-05-29 カテゴリ:Crysis Steam その他 ソフトウェア タグ:

ctit

Crytekが、Crysisシリーズなどのゲームで使われているゲームエンジン「CRYENGINE」の、Steamでの提供を開始した。Steamのトップでは大々的に告知されている。

続きを読む

Steamがわけわからんおすすめをしてくる件

2014-05-14 カテゴリ:Steam その他 タグ:

201405140055

Steamのストアに「あなた向け」っていうタブが追加されてた。
もしかして前からあったのかな? あったとしても俺は全然気付かなかったんだけど。

続きを読む

Steamがダウンしている模様

2014-05-03 カテゴリ:Steam その他 タグ:

20140503

なんかSteamつながらんと思ったら、どうやらダウンしているらしい。
連休初日だってのにそれはねーだろ…。

回復を待つしかなさそうだな。

(追記 2014/05/03 12:20頃 復旧した模様
ゲイブ兄貴オッスオッス!

CS:GOにBF3 Ziba Towerのカスタムマップが移植中

2013-12-11 カテゴリ:Battlefield3 CounterStrike Steam その他 タグ:

201312111244

steamワークショップで、CS:GOにBF3のZiba Towerを移植している人がいた。
マップ名はde_ziba_tower。まだ製作途中でスクリーンショットが1枚あるだけなんだけど、クオリティは期待できそう。

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=188335209&searchtext=ziba

続きを読む

SteamOSをVALVEがリリースするワケ

2013-09-24 カテゴリ:Steam その他 ソフトウェア タグ:

steam

http://store.steampowered.com/livingroom/SteamOS/

VALVEがSteamOSっていうSteam の新しいオペレーティングシステムを近日公開するんだって。
何だそりゃ意味わかんねー。

Steamのストアにある説明文によるとSteamOSとは
・Steam をリビングルームに導入するためのもの
・SteamOS は、Linuxベース
・ストリーミングでSteamのWindows、Macゲームの全てがプレイ可能
・SteamOSネイティブのゲームも既に数百ある
・永久に無料
って事らしい。

ひと言で言うとテレビ画面でPCゲームが出来ますよって事じゃないのこれ? それならHDMIで繋げばいいだけなんじゃ…と思うんだが。

続きを読む

L4D3 – Left4Dead3、Sourceエンジン2が開発中か?

2013-08-07 カテゴリ:Left4Dead Steam タグ:

redditのゲームカテゴリで見つけた。
VALVEの開発者が使ってるプロジェクト管理システムの写真という事らしい。誰々がこのプログラムにこういう変更を加えましたよ、みたいな。

元の画像は以下のリンク。VALVEの見学ツアーで流出したんじゃ、みたいな事が言われてるけど実際どうなのかはよくわからない。

続きを読む

steamのValveTestAppって何だよ?

2012-09-23 カテゴリ:Steam タグ:

さっき速攻でsteamで「Painkiller Hell & Damnation」を予約購入したんだけど「ValveTestApp214889」とかいうわけのわからんプロキシみたいなオブジェクトがインストールされたんだが何コレ?

軽くググってみたら結構出てくる。
https://www.google.co.jp/search?q=ValveTestApp&hl=ja&lr=lang_ja

中身(というか本体)のないゲームソフトを仮公開するためのテストデータっぽい。

なんか調べてみたらSteamのContent Description RecordとかいうDBを参照できるサイトがあった。
ここでappidから該当のゲームがわかるみたい。
http://cdr2.portal-2.fr/

こんな感じで
http://cdr2.portal-2.fr/app/subs/214889
うおーおもしれー。

しかし調べて分かったからいいようなもんで、こういうもんを平気でDLさせるところがPCゲーム業界のスゲーところだと思う。

なんつーかFEAR3やった時すごくそう思ったんだが、PCゲームと違って家庭用(にフォーカスされた)ゲームって、ゲームの楽しさと関係ない部分まですごく丁寧に作ってあるよな。UIとかロード画面とか。
FEAR3ははっきり言っていまいちなゲームだと思ってるんだけど、プレイ以外の部分は信じられないくらい丁寧でわかりやすくて親切だったので、そんな余力があんなら本編のいまいちな部分をどうにかしろよと思った。

なんかFEAR3をくさすような内容になっちゃったけど、PCゲームはもうちょっと丁寧に作れよってのと、家庭用とのマルチタイトルは細かい部分はもうちょっと適当でいいだろってなことをよく思う。

最近の積みゲー on Steam

2012-08-08 カテゴリ:Steam タグ:

デジタルだからいくらでも積めちゃう。
箱もメディアもないから全く場所を取らない。
目障りでもなければ罪悪感もない。

積んでしまっているゲームとその理由を分析する。

続きを読む

ゲームが探しにくいSteam

2012-07-31 カテゴリ:Steam タグ:

たいした話じゃないんだけど、というかVALVEにしたら余計なお世話なのかもしれんが、Steamはものすごくゲームが探しにくくて、さらにリコメンドが下手だと思う。

http://store.steampowered.com/

■ゲームが探しにくい
・ジャンル分けが甘い、FPSもTPSもアクションでひと括り
・一覧ページが非同期通信を使ったナビゲーションなので、クリックしちゃうとまた最初からページめくり直し
・なのに新規ウィンドウでゲームのページを開く事が出来ない(たぶん)

■リコメンドが下手
・持ってるゲームとの関連性を無視したジャンルのゲームを薦めてくる
・何度も同じゲームを薦めてくる
・持ってるゲームを薦めてくる

リコメンドは広告枠として金取ってるのかもしれないけど、普通におすすめした方がゲームそのものが売れて儲かるんじゃないか? どう考えても俺はトロピコもDirtも買わないだろうと思うんだが。

と、ここまで書いてFPSしかやらないやつの方が少数派なのかなと思った。だったら全て納得がいく。そりゃ売れてるゲームを片っ端からすすめるよね。


人気ブログランキングへ