PC FPS Games.net

BF4 – ベータテストで確認しておきたいポイント

2013-09-30 カテゴリ:Battlefield4 タグ:

bf4

9/30 02:00、BF3プレミアムメンバー、BF4デジタルデラックス版購入者に向けた、BF4限定ベータ版のプリロードが始まった。これにより、BF3プレミアムメンバー、BF4デジタルデラックス版の購入者は、10/1 17:00からBF4のクローズドベータテストに参加する事が出来るようになる。

確かMoHWの早期購入者にもCBTアクセス権があった気がするんだけど、公式には書かれていない。

Q: 『バトルフィールド 4』の限定ベータに参加する資格は?
A: 日本では、現状Origin.comで『バトルフィールド 4』デジタルデラックス版を予約された方、PC, Xbox 360版「バトルフィールド 3プレミアム」会員のみが対象となります。

http://www.battlefield.com/jp/battlefield-4/faq/beta

ちなみに通常版を購入した場合は、10/4に開始されるオープンベータに参加できるそうだ。XBOX、PS版がどうなっているのかはよく知らないんだが、多分同じような感じなんじゃないかな。

いずれにしても、これはあくまでベータテストだ。このテストで集まったデータが検証され、製品版ではさらなる調整が入る事もあるだろう。

見方を変えれば、デジタルデラックス版の購入者は、金を払ってまでベータテストという仕事に飛びつく変態だとも言える。ならば変態は変態らしく、この仕事に本気で取り組もう。真剣にテストを行えば製品版では有利な状態になれるはずだ。

以下にこのベータテストで確認しておくべきポイントをいくつか挙げておく。

続きを読む

Titanfall – ジェットパック歩兵が楽しそう

2013-07-12 カテゴリ:Titanfall タグ:

ロボFPS「Titanfall」のプレイデモが話題になっている。
E3 2013でなんかいろいろ受賞したりして期待が集まっているみたい。

俺個人的にはロボットはあまり琴線に触れない方なんだけど、このゲーム、歩兵のジェットパックがスゲエ楽しそう。

続きを読む

steamのValveTestAppって何だよ?

2012-09-23 カテゴリ:Steam タグ:

さっき速攻でsteamで「Painkiller Hell & Damnation」を予約購入したんだけど「ValveTestApp214889」とかいうわけのわからんプロキシみたいなオブジェクトがインストールされたんだが何コレ?

軽くググってみたら結構出てくる。
https://www.google.co.jp/search?q=ValveTestApp&hl=ja&lr=lang_ja

中身(というか本体)のないゲームソフトを仮公開するためのテストデータっぽい。

なんか調べてみたらSteamのContent Description RecordとかいうDBを参照できるサイトがあった。
ここでappidから該当のゲームがわかるみたい。
http://cdr2.portal-2.fr/

こんな感じで
http://cdr2.portal-2.fr/app/subs/214889
うおーおもしれー。

しかし調べて分かったからいいようなもんで、こういうもんを平気でDLさせるところがPCゲーム業界のスゲーところだと思う。

なんつーかFEAR3やった時すごくそう思ったんだが、PCゲームと違って家庭用(にフォーカスされた)ゲームって、ゲームの楽しさと関係ない部分まですごく丁寧に作ってあるよな。UIとかロード画面とか。
FEAR3ははっきり言っていまいちなゲームだと思ってるんだけど、プレイ以外の部分は信じられないくらい丁寧でわかりやすくて親切だったので、そんな余力があんなら本編のいまいちな部分をどうにかしろよと思った。

なんかFEAR3をくさすような内容になっちゃったけど、PCゲームはもうちょっと丁寧に作れよってのと、家庭用とのマルチタイトルは細かい部分はもうちょっと適当でいいだろってなことをよく思う。


人気ブログランキングへ